新たに届いたガジュマルを設置してみた。

無農薬だと判明して1月21日に設置したガジュマル。
幹からは白い根っこが伸び、枝葉もしっかりしていたのだが。。。

Okayadokari296

Okayadokari299 1

わずか3日で「使用前」「使用後」みたいになってしまった (;´д`)トホホ…
幹から伸びていた白い根っこも すべて刈り取られ、あまつさえ樹皮も数箇所 削られている。

Okayadokari014

重要参考人 は 任意同行を拒否して 黙秘を決め込んでいる。

無論 この状況はオカヤドカリ6号 だけで成し得るものではなく、どうやらオカヤドカリ1号と2号も夜間に活動している模様。

Okayadokari300

このままでは1週間も経たないうちに 再び丸裸にされてしまいそうなので、新たに購入した無農薬のガジュマルを1つ追加設置した。

今回の無農薬ガジュマルは美味しいらしく、食べてくれるのは大いに結構なのだが あまりにもペースが早く、冬場ということもあってガジュマルの成長と回復がまったく追いついていない。

植物の成長は遅い。
そう考えるとオーストラリアの森林火災やアマゾンの熱帯雨林火災、アメリカの山火事など、途方も無い資源が失われていることに改めて気付かされたりする。

といっても、何ができるというわけでもないので、少額ながら昨年1年間の当サイトで稼いだ AdSenseの収入とほぼ同額をオーストラリアの WWF に寄付してみた。

Okayadokari wwf

 

https://www.wwf.org.au/get-involved/bushfire-emergency#/

 

タイトルとURLをコピーしました