オカヤドカリ1号のマイブーム再び

1年ほど前に オカヤドカリ1号は マイブームといわんばかりに 湿度計を落としに執着した時期があったが、最近になって 湿度計落としのマイブームが再燃したらしい。

Okayadokari 528

連日 天井から湿度計に乗り移って遊んでいる。

Okayadokari 529

ルールがあるのか基本的に湿度計が落ちるまで離れない。

Okayadokari 530

湿度計が落ちると満足するのか 天井にも行かなくなる。

湿度計落としのマイブームが再燃してから 1号は 砂にほとんど潜らず、1号に感化されるのか 不思議と 他のオカヤドカリたちも 砂に潜らず 流木 と 天井で1日過ごしている。

Okayadokari 531

4匹全員が活動しているので ガジュマルは1週間も経たずに丸裸にされ 1ヶ月もすると幹だけでなく 根っこから掘り返して 食べ始める。

Okayadokari 534

今日は 秋晴れだったので ボコボコされた水槽の床砂を交換。

大量にある宿貝のストックも たまには天日干し。
ローテーションで水槽に入れているが 全く選んでくれない。

Okayadokari 536

新たに6個追加したものの興味すら示さず、またしても 障害物と化してしまった。

Okayadokari 539

きれになった水槽に戻して 真っ先に動き始めるのは オカヤドカリ5号。

Okayadokari 538

6号も活動的で 水槽に戻るなり ガジュマルの葉を食べ始めた。

Okayadokari 537

オカヤドカリ3号は慎重派。

Okayadokari 532

1号は見かけによらず臆病で 水槽に戻しても5分以上 貝に籠もったまま動かない。

気温が30度を下回り オカヤドカリ達も活動しやすいのか 最近は 昼夜の別なく活発で、鈍くさくコミカルな姿を見せてくれる。
次回の床砂交換時には冬仕様にするので、このまま全員 脱皮せずにいてくれると良いのだが…

 

 

タイトルとURLをコピーしました